FC2ブログ

深大寺の赤駒

1-014.jpg

今年は午年ということで、自作のわら馬を玄関にお迎えしました。

地元で開かれた講習会で教えていただきました。
余分に材料を分けていただけたので、自宅でいくつか製作して実家などにもおすそ分けが出来ました。

手前のチビ達は、レギュラーのマスコット。
いつもしっかりお留守番してくれてます!

今年も頼むョ!!

あけましておめでとうございます!

1-079-006.jpg

メタルエンボッシング

ペンダント
メタルエンボッシングの体験で美しいローズ柄のペンダントヘッドをつくりました。

加藤ともこ 講師
メタルエンボッシングは、中世ヨーロッパ・ロシアを中心に伝承された伝統美術工芸です。
講師:加藤ともこ作

出来上がりをみるとまるで金属を彫っているようなのですが、とても柔らかなピューターシートに色々なツールを使って好みのデザインを半立体に造形します。力は必要なく、みるみるデザインが浮き上がって初心者でも楽しく作ることができました。
今回のペンダントは、3時間弱で完成しました。
講師は加藤ともこ先生。 自由が丘の素敵な雑貨店「ボンクラージュ」にて。

製作手順
手順 トレス
ピュ-タ-シートにデザイン画をトレスします。

手順 ライン
ペンツールなどでラインをなぞります。

手順 途中
色々なツールを使って、少しずつデザインを浮き立たせます。

手順 裏パテ
裏側にパテを埋め成形を安定させ、表面にアンティーク調の加工などします。
ペンダントのベースに接着し完成です。

完成 ペンダント
写真は完成見本… 素敵な箱もお土産に頂きました。

アンティークレースや美しいリボン…ボンクラージュの美しい雰囲気の中、
同席した生徒さんたちとも和やかな雰囲気でとても楽しめました。
ありがとうございました。


工芸美術展―市民文化祭 2

タティングパターン
レース部門での出展…“タティングのパターン”
タティング ポーチ
“タティングのポーチ”                        拡大します。


ほかに様々な作品が展示されました。
サンドブラスト
サンドブラスト

05-030.jpg
エッグアート
ヨーロッパ刺繍 エッグアート パーチメントクラフト

07-004.jpg
クレイアート

12-021-001.jpg
マクラメ

面
能面

北ギャラリー
様々な工芸品の力作が集まり見ごたえがあります。

工芸美術展―市民文化祭


這い子 ペア
工芸展が始まりました。 今回は“這い子人形”を出展しました。
ほんわか、おっとりした表情になって満足しています。

這い子 男の子
粘土で造形、ちりめん布貼り仕上げです。

這い子 女の子
おまけで作った紙風船のミニチュアが思いのほかいい感じに出来ました。

這い子 後姿
後姿。豆粒のような指の足の裏がポイント?!
綿が入ったボディでふわふわのやさしい抱き人形になりました。
拡大します。