FC2ブログ
TOPスポンサー広告 ≫ バテンレースのランチョンマットTOP制作・あれこれ ≫ バテンレースのランチョンマット

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

バテンレースのランチョンマット

バテンレースのモチーフ
バテンレース・部分ロゴ
バテンレース:テープ状のレースを使ってモチーフを形作り、その空間を様々なステッチ・技法を用いて装飾してゆきます。 
テープの種類は細幅、太幅、ピコット付き、色付きなど色々あります。


バテンレースのランチョンマット
バテンレース名前つき500
布地とあわせてランチョンマットに…
ベースとなる生地の周りのボタンホールステッチに手間取ってしまいましたが、なんとかモチーフと合せることが出来ました。

                        バテンレース・部分ロゴ.400
                         右上の渦巻きは〝ダブル ロシアン ステッチ&ローズ〟です。
                         材料と用具は追記にて…

           ムフフ訪問ありがとうございます。よろしかったらクリックお願いします。
                       blogram投票ボタン


【 材 料 と 用 具 】

 ・バテンレース 9㎜幅  約280~300(㎝)
 ・コットン アブローダー DMC/N゜20(かがり糸)
 ・しつけ糸 (白、生成りなどの淡色。※使用するレースや生地の色に合わせる。)
 ・クラッシイ(麻生地) 40×30(㎝)
 
 ・針/かがり用針 クロスステッチ用刺繍針
    しつけ用針 もめん針 
 ・虫ピン(頭が小さく長すぎないもの。図案にテープをとめたり、まち針として)
 ・台紙用和紙(図面トレス用)…障子紙、約1M

 ・作業用ボード(厚さ3㎝の発泡スチロール板に布を張ったもの、虫ピンが頭まで刺さるもの)
 ・メンディングテープ(仮止め用、マスキングテープでも)
 ・筆記用具(図案を和紙に写すための鉛筆、サインペン)
 ・その他  糸きりはさみ、レース用スプレーのり、アイロンなど




スポンサーサイト

Comment

NoTitle
編集
さすがはChika♪さん、
その辺で見かけるレース編みとは違う
ステキな出来ですねぇ!
2010年03月12日(Fri) 20:07
NoTitle
編集
バテンレース,本で基礎の技法の解説は見たことがありますが,中をバランスよくメッシュにかがっていくのが難しそうですね。
美しい仕上がりでいろんなものと組み合わせることができそうだなーと思いました。
2010年03月13日(Sat) 09:01
ぼんくらオヤジ さまへ
編集
e-149お褒めの言葉ありがとうございます。
お恥ずかしい出来ですがなんとかアップできてほっと胸をなでおろしています。
技術的には甘いのですが、楽しんで出来ました。
次回はもう少し凝ったデザインに挑戦しようと思ってます。
さてはてどうなるでしょうか?e-78
2010年03月13日(Sat) 17:34
りょう さまへ
編集
e-149コメントありがとうございます。
課題でかがりのサンプラーもあわせて制作しています。
メッシュのパターンはバランスをとるのが難しいですが楽しいですね。

最近は色々な手法を組み合わせた作品があるようで驚きます。
私の先生は器用な方で、タティングとテネリフの技法を組み合わせたり、テネリフにフィレレースのような技法を組みあわせて独自な作品を作っています。
色もモノトーンからカラフルなものまで、魅力的な世界ですね。
バテンレースも他の技法との組み合わせで素敵な作品が出来そうネe-420
2010年03月13日(Sat) 19:00
NoTitle
編集
銀座のお教室ではお世話になりました。 初めてブログを訪問し、作品の数々見せて頂きました。 凄いです、 一辺実物も拝見したいです。 さてバテンレースという物を初めて知りました、面白い技術ですね。 私もやってみようかな、お人形作りにも役立ちそうです。
2010年03月15日(Mon) 23:53
グラスアイ さま
編集
e-149こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。
とっても綺麗な複雑な色の〝グラスアイ〟を見せていただいて、私もやってみたくなりました!! 
人形に入れる目は決まったのでしょうか? ぜひ拝見したいですネ。e-266

e-343実はいつかタティングレースとかバテンレースを使った衣装が作れたら…と思っています。

2010年03月16日(Tue) 18:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。