TOPスポンサー広告 ≫ 深大寺・だるま市TOPその他 ≫ 深大寺・だるま市


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

深大寺・だるま市

【 深大寺・だるま市 】 ※詳細は追記にて。

100304_1251~0002 100304_1249~0001
地元調布市・深大寺(じんだいじ)の毎年恒例のだるま市です。昨日の4日の様子です。
深大寺は参道に蕎麦屋が多く、平日でも名物の蕎麦目当てで来る人で賑やかです。

だるまとネコ 
だるまに混じって、招き猫も賑々しく…商売繁盛!!

だるま・説明書 だるま開眼・住職

右目に〝うん〟の文字を書いて頂きました。
だるま市・あっぷ
一年無事に過ごせました。 お世話さま、ありがとう…今日でお勤め終了です!
左目〝あ〟の字は去年迎え入れる時に頂きました。 ※詳細は追記にて。



100304_1228~0001
地元で有名な〝大師茶屋〟で美味しいお蕎麦を…。

新しくお迎えしました。今日から一年よろしくお願いしますネ!! 100304_1218~0001-0001

   
続きは手書き風シリーズ矢印下追記にて。   ムフフよろしければクリックheartお願いします。

ポスター・だるま500 だるま市ポスター・説明文 ※ 画像拡大します。


  〈 こぼれ話 〉
   だるまの表情はお店によって様々ですが、眉は鶴・ひげは亀を模しているそうです。

   ここ調布は撮影所があり、ロケ地としてもよく使われています。  
   恥ずかしながら、一度だけエキストラで映画に参加したことがあります。
   この辺りは懐かしい風景や情緒ある建物がまだまだ残っていてとても住みよい所です。 
  
   ここ深大寺には『ミスター・ブレイン』でキムタクと海老蔵さんがドラマの撮影で訪れています。
   あと、『ゲゲゲの鬼太郎』のキャラクターショップも深大寺にはあります。
   次回のNHK連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』の水木しげるさんは、調布市在住の名誉市民です。
     

           ムフフ訪問ありがとうございます。 よろしかったらクリックお願いします。
                       blogram投票ボタン

Comment

NoTitle
編集
子どもの頃は家族と出かけちゃ
ご当地でよくそばがきを頂いてました。
他の人はフツーに蕎麦を食べてたのに。
マセガキもいいとこだなぁ^^;
2010年03月05日(Fri) 22:44
NoTitle
編集
へぇ~達磨さんの開眼に『あ・うん』ですかぁ!
面白いですね~!初めて拝見しました。
仙台の達磨はお顔がちょっと違ってます。(よろしかったら↓)
http://nekohuguri.blog45.fc2.com/?q=%A4%C0%A4%EB%A4%DE

で、エキストラで出演なさったんですか?すごいなぁ。
ちなみにどんな…?あ、いやいいんですけど(;´∀`)。

今日はいつもと趣向が違ってますが、
たまにこういう感じも楽しいですよね~。
2010年03月06日(Sat) 00:56
ぼんくらオヤジ さまへ
編集
e-149愛知県豊橋市ではざる蕎麦に…そばつゆに生のウズラの卵が付いてくるのですが、ウズラの殻のトップを切る専用のハサミがあるんですよ。
e-78片側の刃に丸い穴が開いていて見た目も可愛いです。
自分は豊橋生まれで、ウズラ専用のハサミは日本中で当たり前に存在するものとず~~と思っていました。
どうも、ウズラの生産量が日本で5割を誇る豊橋ならではのようです。
2010年03月06日(Sat) 16:12
ジャパンブルぅ さまへ
編集
e-149コメントありがとうございます。
深大寺のだるまは高崎生まれが多いようです。
眉は鶴・ひげは亀を模しているそうで、かなり力強く立派な感じですよね。

エキストラは…映画の集団のひとりで本人しか分かりませんね(^^;)。
妖怪の役で被り物(マスク)や衣装をしっかりして、みんな怪しくて面白かったです!
運良く主役の神木隆之介くんと握手してもらえたのが思い出ですね。
2010年03月06日(Sat) 16:33
NoTitle
編集
写真もさすがお上手ですね~^^
芸人さんですものねー。大師茶屋もよかったです。
仕事が根の詰める仕事ですので、偶に、気を抜く旅行も良いですね。!
2010年03月08日(Mon) 22:36
鷹虎 さまへ
編集
e-149お褒めのコメントありがとうございます。
毎回写真は苦労して…デジカメと携帯で何とか撮影してます。
ところで…私、芸人では無いのですけれど。(^^;)あらら?

2010年03月09日(Tue) 19:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

