TOPスポンサー広告 ≫ ビスクドール短期講習会・4回目と靴下制作♪TOP講習会 ≫ ビスクドール短期講習会・4回目と靴下制作♪

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

ビスクドール短期講習会・4回目と靴下制作♪

    絵付け・2回目 
   今回は前回の続きで顔への絵付けです。

   ビス4・はじめ400
   絵付け1回目の焼き上がり。 (※拡大します。)
   目の内側に薄いピンクを差します。 上まつげを慎重に1本づづ描きます。
   眉毛を生えているように丁寧に入れます。 眉は深みを出すため濃い色を重ね描きしました。
   唇、鼻の脇、耳、こめかみ、首のラインなど、やはり深みを出すために赤みを差します。

   ビス4・アップ  ビス4・出来上がり400

   眉毛はなんとか…柔らかくていい感じかな?
   まつ毛はいわゆるアンティークドールとは違った…ナチュラルにしたかったのですが…

   今回もとても充実して面白かったです。 岡馬先生、助け舟をありがとうございました!!
   ですが、なかなか納得出来る線が描けなくて描いては消しの繰り返し…
   時間いっぱい余裕無しと言うのが正直なところ。
   ちょっぴり涙の3時間でした。

   なんと今回で絵付けは終了! 次回は組み立て作業です。      
   後は目と髪と衣装でなんとか…なることを祈って

   そして次回までの宿題、ソックスの制作。追記にて紹介してます。

    ムフフ訪問ありがとうございます。よろしかったらクリック福助お願いします。 
                       blogram投票ボタン

          

    靴下制作

   ビス4・靴下材料・350
   【材 料】 市販の靴下…1  レ-ス/伸縮するもの…7.5×2  糸…(靴下と共色)  他…型紙
    ( 今回型紙はお借りしました。 人形の足から直接とることも出来ますね。)

   ビス4・靴下途中
   靴下を中表にして型紙を写す。 履き口を広げて2~3ミリ折り返し縫う。
   (半返し縫いか、ニット用ミシン糸で縫う)
   レースを引き気味で履き口に縫いとめる。 中表にして後ろ側を縫う(半返し縫いか、…〃)
   縫い代2~3ミリ残し切る。 表に返して出来上がり。 

   ビス4・出来上がり350
   さてさて、この子に似合うかな? 


スポンサーサイト

Comment

今晩は
編集
ビスクの絵付け。。。とっても繊細で難しそうだけど
とってもとっても勉強になります。
アップ、有難うございます!
眉、とっても自然で、すごく素敵です!!
私も今年はビスクに挑戦の予定なので、穴が空くほど眺めてしまいました~^^:神経を使うでしょうが、がんばって下さいね♪
2010年03月10日(Wed) 20:52
人形夢中 さまへ
編集
e-149コメントありがとうございます。喜んでいただけて幸いです。
実はアップしてから後悔しているのです。ほんと、ビスクドールは〝ど〟がつくほど素人で情けない出来上がりに落ち込んでいるんですよ。
今回の短期講習ではビスクドールの奥深さ面白さにはまってしまいました。
私もビスクドールをまた制作したいと思ってますe-348e-266
2010年03月13日(Sat) 17:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

