FC2ブログ
TOPスポンサー広告 ≫ ビスクドール短期講習会・3回目TOP講習会 ≫ ビスクドール短期講習会・3回目

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

ビスクドール短期講習会・3回目

人形作家・岡馬 勲さんのビスクドール短期講習会の3回目です。
今回は最大の山場!!〝絵付け〟です。

実際の絵付けは焼き付けしながら数回に渡り繰り返されます。
岡馬先生は10回以上の絵付けと焼き付けを繰り返すそうです。
今回は短期講習・特急コースで絵付けは二回
 
絵付け前にスポンジ研磨剤で丁寧に磨いておきます。
215 講習会 <strong>絵付け</strong>1
粉末の絵の具をラインメディウムでよく溶いて、まずはアイラインから…

下まつげ、始め
アイライン、 二重のライン、 まつげのライン ん?… ず~~~っとひたすら細いラインの連続ぅ~~ うっ!~~ うぁ~~っあぁ  ☆画像は下まつ毛途中ですぅ~~
描いては~消し、描いては~消し、時間内に終われる?とドキドキヒヤヒヤでした。

※道具類は追記にて紹介してます。

           
           ムフフ訪問ありがとうございます。よろしかったらクリックお願いします。
                       blogram投票ボタン
                    

目(1回目)、眉毛(淡い下地塗り)、鼻の穴、唇(淡い下地塗り)が終わったところです。
次に、紅をぼかしながら差していきます。
215講習会 ほほ紅
まず頬、あご、鼻、耳たぶなど赤みを差したいところ…色を差す広い面に下地剤/エリアメディウムを塗っておきます。
ぼかし用の筆で絵の具を少し取り、パレットでよく馴染ませ、ふんわりとメイクするように肌に乗せていきます。


215 最後の画像
唇と頬、顔全体に薄く赤みを入れてみました…ふっくらやわらかな表情になりました。
左奥はモデルのお嬢さん


2・15 まつげ絵付け・アップ
この日の作業は時間内に無事終了できました。




215道具 筆・道具400

◆ 道具類 ◆
 絵の具(シーリー社)
  ・サテンブラック
  ・パールグレー
  ・ルセット(茶)
  ・ルビーチーク(紅)
 溶剤(パジコ社)
  ・ラインメディウム
  ・エリアメディウム
 筆(シ-リー社・パジコ社)
  ・面相筆
  ・平 筆
  ・ぼかし用筆 
 練り消しゴム(シーリー社)
 パレットナイフ
 パレット/白いタイル(15㎝角くらい。ホームセンターなどで)
 綿棒
 水(筆洗い用)
 タオルなど


この日はあまりの細かな作業で目ショボショボ、とても辛かった。 そろそろ拡大鏡が必要な気配
次回の講習では肝心の上まぶたのまつ毛が残っています。ドキドキです! 
     

スポンサーサイト

Comment

すごい!
編集
指先がぷるぷるしそうな緻密な作業なんですねぇ。
目が疲れるの分かります。(レースも)

↓ のえくぼのお手々懐かしいわ~。うちの子もこんな手してました。
2010年02月24日(Wed) 09:05
りょう さまへ
編集
e-149コメントありがとうございます!
最近とても目がいろいろ大変で、ついに我慢ならず眼鏡を新調してしまいました。
老眼では無かったものの、年齢的に筋肉や乾燥に弱くなってるようです。
細かな作業が多いのでチョッと悲しいですね。
2010年02月24日(Wed) 13:07
ひやぁ~~(;´∀`)
編集
僕にはぜ~~ったい出来ない緻密な作業!!!
作業中は呼吸できるんですか?
窒息しそ~~~(;´∀`)。
2010年02月25日(Thu) 13:15
ジャパンブルぅ さまへ
編集
e-149まつ毛書きは…はっきり言って酸欠状態かも(^o^;)
しかしながらショックだったのは…
面相筆の筆先が二重に見え!!(="=;)
2010年02月25日(Thu) 21:33
こんばんは^^
編集
確かにビスクドールで睫の線にうっとりすることがあります
大変な作業ですよね
睫一本の色や線で変わるでしょうから^^;
精細さが新ためて伝わってきますね

chikaさん ぽよよん^^と、頑張って下さい
楽しみに応援しています♪
2010年02月27日(Sat) 00:38
ノエル鷺草 さまへ
編集
e-149コメントありがとうございます♪
顔への絵付けは真剣勝負ですね。
人形制作はいつもe-266愛おしく感じながら制作しています。
気に入るまで何度でもやり直してしまいます。
で、納得するまでに時間が掛かってしまうのですね。

今回は講習会で時間が厳密に決まっているので、ドキドキしながらの作業…
ぽよよん。とはしていられないですね。e-348





2010年02月28日(Sun) 02:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。