TOPスポンサー広告 ≫ ビスクドール講習・2回目TOP講習会 ≫ ビスクドール講習・2回目

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

ビスクドール講習・2回目

ソフト焼き頭部/目の切り出しと磨き 
 
岡馬篤さんの講習会の二回目。 ソフト焼成頭部の目の穴の切り出しと磨き。
わくわくドキドキな目の切り出し!!一番緊張する作業です。
講習の様子を少しですが紹介します。 


ビスク講習・2 目切り出し250
ソフト焼きの頭部をまず水に3分ほど浸し、フェザーナイフで少しずつ丁寧に削っていきます。

ビスク講習・2 顔.。1
右側の目は切り出しの前(シャープペンでカットラインを描きました。)
左側の目は切り出した後(この後まだまだ修正していきます。)
 ※写真のピントが甘くてスミマセン。



11 講習2_convert_20100203010523 (※小さな画像はクリックで拡大します。)
まぶたの厚みを整えていきます。アイサイザー(写真右奥/上下に玉のついた棒状の木製ツール)で少しずつ削っていきます。

アイサイザー・あてて250
目の裏側から少しずつやさしくツールを回転させて削ります。

★ビスク目切り出しアップ250
削る深さを確認しながら、シャープペンでアタリをつけながら…慎重に。

★ビスク目の裏側250
裏側の様子。 まだまだ途中ですが…こんな感じ。 後日ここにガラスの目が納まります。 

★名入れ
両目が整ったら前回ボディ同様、頭全体を丁寧に細かい目のペーパーで磨きます。
恥ずかしながら、サインを刻みました。

下の画像はこの日の最終の画像。
ビスク講習・2 顔
実際は細やかな作業がいろいろありましたが割愛してます。

この日は宿題が出ました。
前回のボディの本焼きの表面のざらつきを磨く作業。
これは普通に硬い焼き物状態なので、家で楽しく磨けそうです。


                   





縺カ縺溘・蝙具シ狙convert_20100208214352   ぶたシリコン型。タグ
巷ではバレンタインムード満開 否が応でも目に飛び込んでくる甘い罠 
あらあら寄り道でこんなキュートなぶたさんに遭遇
チョコレートを作る予定はありませんでしたが可愛さに負けました。
手っ取り早くゼリーに挑戦しましたが、型にくっついて上手く抜けませんでした~~~無念!!
悔しいのでシャーベットにならないかと冷凍してしまいました。 
さすがに綺麗に抜けたのですが、今度は冷たすぎて甘みが負けてしまい菓子としては情けない味に…
折を見て焼き菓子に再度挑戦したいと思っています。リベンジはなるか!! 




           ムフフ訪問ありがとうございます。よろしかったらクリックお願いします。
                       blogram投票ボタン




スポンサーサイト

Comment

No title
編集
おお、この時点で既に命が…
人形ってスゴい!
2010年02月09日(Tue) 22:11
思わず息を・・・
編集
こんばんは^^
細かい、繊細な作り方ですね!
見ていて、思わず息を止めてしまいそうです。
全部作り上げるまでには、相当な時間がかかるのでしょうね!?
感心するばかりです!

私は、切り絵の4回講習に参加してきました!^^V
その内、UP出来そうです。

ビスクドール講習、楽しく頑張ってきてくださ~い!
2010年02月10日(Wed) 18:54
ぼんくらオヤジ さまへ
編集
コメントありがとうございます。
美しい造形!
本当に生きているような素肌なのです。
〝愛されるレディになりますように!〟と祈りながら削ってました。
瞳は?髪は?衣装は? 
まだまだそこまで余裕がありません。
どんな仕上がりになるのでしょうか?
2010年02月11日(Thu) 00:12
めぐ さまへ
編集
e-149コメントありがとうございます。
時間掛かりますね。
今回は人形の礎材(素焼きボディ)を使っての作業から6回の短期間なのですが、
デザインを起こし原型を作るところからの作業は本当に大変でした。
初めて作ったその時は2年ちかくかかってしまいました。
〝ストラップの靴の少女〟がそれなのです。

>切り絵の4回講習に参加してきました!^^V
やっぱり新しい事にチャレンジするのは楽しいですね。
めぐさんのブログもいつも楽しみにしてますよ~!!

2010年02月11日(Thu) 00:26
はじめまして♪
編集
りょう☆です。コメントありがとうございました。
昔,彫塑の授業で顔を作ったことを思い出しました。
(全然レベルが違いますが・・)
人の顔,表情を立体的に表現するのはとても難しいことですよね。
いくつか作品を見せて頂きましたが,独特の世界が表現されています。
ネットを介していろいろな手仕事の技にふれることができ感動!
またおうかがいしますね。
2010年02月14日(Sun) 16:18
りょう さまへ
編集
e-149コメントありがとうございます。

> ネットを介していろいろな手仕事の技にふれることができ感動!

私もブログを始めてからいろいろな方の作品や素敵な言葉に出会えて、日々感動が絶えません。
素敵な出逢い、交流が出来て幸せですねe-53

りょうさんのレース編みなどの手仕事はほんとうに綺麗e-420で幸せな気持ちにさせてもらえます。e-53
2010年02月16日(Tue) 00:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

