TOPスポンサー広告 ≫ メタルエンボッシングTOP講習会 ≫ メタルエンボッシング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

メタルエンボッシング

ペンダント
メタルエンボッシングの体験で美しいローズ柄のペンダントヘッドをつくりました。

加藤ともこ 講師
メタルエンボッシングは、中世ヨーロッパ・ロシアを中心に伝承された伝統美術工芸です。
講師:加藤ともこ作

出来上がりをみるとまるで金属を彫っているようなのですが、とても柔らかなピューターシートに色々なツールを使って好みのデザインを半立体に造形します。力は必要なく、みるみるデザインが浮き上がって初心者でも楽しく作ることができました。
今回のペンダントは、3時間弱で完成しました。
講師は加藤ともこ先生。 自由が丘の素敵な雑貨店「ボンクラージュ」にて。

製作手順
手順 トレス
ピュ-タ-シートにデザイン画をトレスします。

手順 ライン
ペンツールなどでラインをなぞります。

手順 途中
色々なツールを使って、少しずつデザインを浮き立たせます。

手順 裏パテ
裏側にパテを埋め成形を安定させ、表面にアンティーク調の加工などします。
ペンダントのベースに接着し完成です。

完成 ペンダント
写真は完成見本… 素敵な箱もお土産に頂きました。

アンティークレースや美しいリボン…ボンクラージュの美しい雰囲気の中、
同席した生徒さんたちとも和やかな雰囲気でとても楽しめました。
ありがとうございました。


スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。