TOPスポンサー広告 ≫ 『まゆの花』 実技講座TOP作品展 ≫ 『まゆの花』 実技講座


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

『まゆの花』 実技講座

調布市の文化祭もいよいよ今日で最終日となりました。

昨日は、調布市文化協会の実技講座 『まゆの花』初心者講習会に参加しました。

『まゆの花』とは絹糸を取る「まゆ玉」で作られた花のクラフトです。

1-025_20121118001040.jpg


本日の課題は「ポピーの花」です。

4-018_20121118001902.jpg
オレンジとほんのりピンク色に色付けされたまゆ玉を縦半分に切り、花弁らしく切り込みを入れます。

5-021_20121118001901.jpg 
まゆを薄くはがします。 まゆを割く特殊な小刀。

6-019_20121118001900.jpg 
5~6枚にはがし花弁らしく端をひねってしなりを付けます。 約1輪分。

7-023.jpg 
ペップ(花芯)に重ねて貼ります。
出来た花を茎のワイヤーに絹のリボンで巻きつけ、最後にポピーらしく花弁をおしひろげます。

8-032_20121118001245.jpg 
出来上がり。 バラっぽいですね。


薄くはがれるまゆは手触りが柔らかく、面白くて夢中になりました。
また、可憐な花に生まれ変わっていく姿は優しく穏やかな気持ちにさせてくれました。


『まゆ玉』についての問い合わせは、調布市フラワーデザイン協会まで。


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

